答えhirayama gou blog

たまに書いております。あんまり期待しないでください。私のアメブロ『平山剛/hirayama gou blog』(http://ameblo.jp/muytlut/)も見てください。

わけがない

皆さんは「、、というわけがない」って言い方知ってますよね、日本語の言い方といいますか、、


たとえば「Aだ」だったら「Aのわけがない」。


つまり「Aのわけがない」は「Aだ」の"否定"かな?


でも「Aだ」の"否定"なら「Aではない」とか思いません?「Aのわけがない」分かりにくい?


でも論理では「Aのわけがない」はAの"否定"ですよね、、




同様に?「Aでない、ということはない」は論理だと「Aだ」と同じだ?(二重否定)


え?「Aでない、ということはない」は「Aだ」じゃない?


実は「Aでない、ということはない」と「Aだ」は同じではない、と扱う論理もあります。


うーむ、、今回のブログ面白くない、かな?(^^)(^g^)w


では。


AAAAAAAAAAAA


「注意」はときどき書きます


WWWWWWWW


Is logic really simple?

(訳)論理は本当に単純?




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

オリジナルバナー