答えhirayama gou blog

たまに書いております。あんまり期待しないでください。私のアメブロ『平山剛/hirayama gou blog』(http://ameblo.jp/muytlut/)も見てください。

ひさびさ言葉/体温計

今回はひさしぶりに言葉について書きましょう。


1つめは「絶対的」。


え?知ってる?でも、意味答えてください、と聞かれると意外に答えられないのでは?


意味は「他にくらべるものがない」なんですよね・・。たとえばの例文だしますと、


例)神は絶対的な存在だ

(神は他にくらべるものがない存在だ)



2つめは「犇めく」。(^^)(^〜^)(^^)


「牛」を3頭?書いて「ひしめく」と読みます。


「ぎゅうぎゅう詰め」みたいな意味の「ひしめく」ですね。(/^^)(もぉ)


たとえば例文は、


例)満員電車の中で人どうし犇めき合う



AAAAAAAAAAAA


話は変わるのですが・・


こないだ自動巻きの腕時計買った、は書きました。


この時計買った理由は、なんかしょっちゅう電池を買ってる感覚がしてですね・・面倒?


で、今のところ、この電池不要腕時計、気にいってまして、で、今使っている体温計これも電池式ですが、これも電池がなくなったら新しく電池をいれるのではなく、電池不要のなつかしの?水銀のガラスの体温計を購入するつもりです。(←電池不要体温計)


腕時計、体温計、体重計、置き時計、・・など、不定期的に電池をかえなきゃならないものは多い?I^m^)/


では。


PPPPPPPPPP


Yesterday I surely bought a watch.

(訳)きのう私はたしかに腕時計を買った。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村