答えhirayama gou blog

たまに書いております。あんまり期待しないでください。私のアメブロ『平山剛/hirayama gou blog』(http://ameblo.jp/muytlut/)も見てください。

ちょっと気になる言葉

ちょっとだけ・・気になる言葉を書いてみました(^o^)




聾者(ろうしゃ)

最近?法律では、この言葉を使わずに「耳が聞こえない者」と書いています。


唖者(あしゃ)

やっぱり法律では、この言い方を回避?し、「口がきけない者」と言っています。


跛(ちんば)

なんか、印象がよくない感じの言葉なのですが、「片足が不自由で、普通に歩けないこと」(←グーグルより)という意味。


跪く(ひざまずく)

カッコよい字なので。


慮る(おもんぱかる)

続カッコよい字なので。



では。