答えhirayama gou blog

たまに書いております。あんまり期待しないでください。私のアメブロ『平山剛/hirayama gou blog』(http://ameblo.jp/muytlut/)も見てください。

アイロンで(エッセー)

今回は「アイロン」のキーワード✏️で思いつくことを書きたいと思います。


アイロンironには、衣服を整えるあのアイロンや、また、ironには鉄みたいな意味もあるようです。


■アイロンで、まず思いつくのはアイアンメイデンというイギリス🇬🇧のバンドです。


「侵略者たち」みたいな良い曲💿️もあります。


アイアンメイデンは「鉄の処女」という意味です。


■次は、母が実家🏠️でよくアイロンを衣類にかけていた姿を思い出します。


ちなみに、母がやっていた和裁は、着物・和服を縫うことで、一般の服を縫う洋裁とは違います。


■3番目にアイロンで思い出すのは、アイアンマンですかね。


アメリカの映画🎬️で、私もテレビ📺️でちょっと見たことがあります。


■4番目は、昔アルバイトでクリーニング屋でアイロンをたくさん掛けた経験があります。


私はそうしたクリーニング屋の作業をうまく出来ず、数日で辞めたと思います。