答えhirayama gou blog

たまに書いております。あんまり期待しないでください。私のアメブロ『平山剛/hirayama gou blog』(http://ameblo.jp/muytlut/)も見てください。

まちがった考え

今回は誰もがまちがいやすいことを書いてみます。


まず「リンゴは赤のリンゴだけ」と決めます。


え?青リンゴとか今はいろんな種類のリンゴあるのでは?、、ここではそんなの知ったこっちゃありません(^m^)


で、、まちがいやすい推論?考え方?を書きましょう。


まず「リンゴは赤い」としましょう。


すると、当然、じゃあ「リンゴでないものは赤くない」となるでしょう、、いや、この推論は間違いなのです。


え?例えば「リンゴでない」大福は「赤くない」で、、合ってるのでは?


いや、、また例えば「リンゴでない」イチゴは「赤くない」、、いや、イチゴは「赤くない」ではなく赤い、でしょう、、(^〜^)/


え?黄色っぽいイチゴもあるのでは?、、私が知らないもんは存在しません(^^)


で、、では、正しい推論は「赤くないものはリンゴではない」です。


確かに?「赤くない」黄色は「リンゴではない」ミカンだ、、また、「赤くない」紫色は「リンゴではない」ブドウだ、、


以上をまとめてみましょう、


元「リンゴは赤い」

誤「リンゴではないものは赤くない」

正「赤くないものはリンゴではない」


(注)元:元々の推論、誤:誤った推論、正:正しい推論


では。


AAAAAAAAAAAA


「注意」はときどき書きます


PPPPPPPPPP


青汁は

よいと思うが

野菜ジュース

まとめ買いでも

高価すぎないかも


(解釈)直近で青汁いいですよと書いた。が、書いた直後ぐらいに野菜ジュースを思いつく。青い(緑色の)野菜以外の赤トマトや黄ニンジンなども野菜ジュースは含むか。やはり問題は価格か。あまり高ければやはり青汁へ?


WWWWWWWW


Can I drink tea now?

(訳)今、紅茶飲んでいいですか。



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

オリジナルバナー