答えhirayama gou blog

たまに書いております。あんまり期待しないでください。私のアメブロ『平山剛/hirayama gou blog』(http://ameblo.jp/muytlut/)も見てください。

外へ出る文化

今から約12年前、、私がまだ一戸建ての実家をでて、つまり両親さんとの同居をやめ、マンションで1人暮らしを始めたばかりのとき、、


さまざま事情があり私には十分なお金がありませんでした。


で、両親兄弟さんとも連絡がとれないので、このまま放っておけない?


働くにも体的に働きにくいです、、(^w^)




で、私なりに考え、区役所のような?所でお金を貸してくれる、という情報を知りました。(←生活保護にはこの時は私はまだ気づいていません)




で、、後日この建物の住所まで自転車で行き、到着、建物にはいります。


で、中の人に言われるがまま2階にいき、ある相談室?の1室に1人の男性さんとはいりました。


で、、私の事情を話し「お金を貸してください」と伝えますと、、軽く?だめです的に断られました。




その人の話を聞いてると?どうやらこの?制度は、「すでに働いている人、つまり働いていてお金をきちんと返せそうな人にお金を貸す」というものです、と。「あなた(イコール私(^^)/)は働いてないので貸せません」と。


で、この建物に来て10~20分ぐらいですぐ私帰宅することに、、


世の中厳しい?(/^o^)(チ)




でも、この一件で私に新たな文化、つまり「自分で働いてお金を」という文化以外に「公的な場所で相談してお金を」という新文化を手にいれたのでした。


よってこの1ヶ月後ぐらい?には生活保護について区役所さんに相談スタート、、その相談を2ヶ月ぐらい重ね生活保護オーケーがでました、、やっと?お金的安心入手?




その、、自分で?自力でなんとかできない場合は?恥ずかしながら?他に力を求めるのも大事かも?

(/^^)(ペ)


では。


AAAAAAAAAAAA


Which is wide, sea or river?

(訳)海と川どちらが広い?


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村