答えhirayama gou blog

たまに書いております。あんまり期待しないでください。私のアメブロ『平山剛/hirayama gou blog』(http://ameblo.jp/muytlut/)も見てください。

ラピュタから

昨晩テレビで「天空の城ラピュタ」を見ました。


これ見てまして思いついたことを今回は書きたいと思います。


まず、、空に浮かぶ巨大なお城かな?のラピュタ?これ、なぜ空に浮かんでる?


そう!それは女の子も首輪でしてた飛行石(ひこうせき)のためか、、


ちなみに、、私のわずかな物理の知識によると、、地球の重力ってあるじゃないですか?つまり、物が地面に落ちるやつですね、、


この重力、地面のほう、すなわち地球の中心のほうへ加速度gで引っ張られる力ですが、この物が引っ張られる様子(軌跡?)は計算ででますが、そもそも重力って何?は判明していない?


なんで地球という星は星の中心に引っ張るような力を持っている?


あの、、ちなみに今回の話おもしろいです?ま、いずれにせよ続けるのですが、、(^o^\)




たとえば、人間とかの筋肉の話。


この筋肉の動きはやはり微分方程式とかを解くことで分かるわけですが、、


あ、ちょっと話を変えますが、ずーっと以前、動物の骨のかたちの本持ってましてね、、(←「生物のかたち」という本かな?)


つまり、たとえば人間の頭蓋骨のかたちとか、または、馬の前足後ろ足の骨のかたちとか、なぜそうした形をしているか、の本、、


ま、重力に引っ張られてますよね骨、、で馬の前足なら、ずっと前まで上がり、筋肉も隆々(りゅうりゅう)なのでそれを支える骨は太く、のような、、


ま、、動物の形、、幾何学、、みたいな興味も?いずれにせよ大昔の話だな、、(/^)==


では。


AAAAAAAAAAAA


「注意」はときどき書きます


WWWWWWWW


電気、磁気

磁石はなんで

鉄引き寄せ

興味なき人

そういうものさ


(解釈)確かに物理などは上記のように引力ひとつその正体をつかんでいないのかも。でも物事の正体解明なら人文科学や社会科学も似たもの?そこをなんとか突き止めようとその本体の周辺に近づくだけでも充分な知見を与えることも。


WWWWWWWW


Does the catastrophe happen?

(訳)大災害が起こる?



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

オリジナルバナー