答えhirayama gou blog

たまに書いております。あんまり期待しないでください。私のアメブロ『平山剛/hirayama gou blog』(http://ameblo.jp/muytlut/)も見てください。

くしゃみ

あるテレビ番組📺️でこんなのをやってました。


カタカナのある言葉があり、それをそのカタカナ以外の言葉を使って説明して当てさせる、というもの🚶


たとえば、「ボール」だったら、「丸い蹴るもの」みたいな説明で正解に導くわけです。


ま、それはいいのですが・・

「くしゃみ」ってあるじゃないですか?


これ、漢字があるのをご存じですか?


「嚔」みたいに漢字1文字で書けるんですよ。


でも、たとえば平仮名やカタカナのない中国🇨🇳などで、「くしゃみ」つまり「嚔」と文で書きたいが書けない場合もあるような?


または、英語🇺🇸で「くしゃみ」は何というか知らないですが、これもその当該の単語のスペルを知らないとイライラしそうな?


そうした点、日本語🚣の場合、平仮名やカタカナがあり、「くしゃみ」や「クシャミ」と一時的にも書けるではないか!


おぉ、日本語のすぐれた一面?

ところで、このブログを書きはじめる前、鼻水がどうにも止まらず、風邪薬をのみました。


そして、どうやら鼻水も止まりそうな予感がしつつ、そうした中で今回のブログも書き終わりそうです。