答えhirayama gou blog

たまに書いております。あんまり期待しないでください。私のアメブロ『平山剛/hirayama gou blog』(http://ameblo.jp/muytlut/)も見てください。

ブラックホールのニュース

今朝、スマホを見ましたら「世界初、ブラックホールを撮影」というニュースが表示されてましたので、これ朝も早くにブログに書きましょう。




私はブラックホールやアインシュタインの相対論については、数学のほうからのほんの少ししか知りません。


相対論は4次元の宇宙の理論(←たぶん?(^^)-)ですが、高校までは3次元(たて、横、高さ)の数学ですが、理系の大学1年~、4次元以上の数学になります。



ブラックホールはたぶん、、数学からだと「特異点」というのと関係している?↓



特異点とは微分不可能な(できない)点です。


「微分」とは数学的には無意味な計算の名前ですが、物理的には「距離から速度を」「速度から加速度を」求めるという意味です。



たしか?ブラックホールとは、計算では存在すると出てくるが、その姿は写真とかでは確認できてなかった?が、今回それが確認された、、ということなのでしょう。



なんか、、今回の記事は、書きたいことをバーっと書きました。


では。


AAAAAAAAAAAA


「注意」はときどき書きます


WWWWWWWW


Black hole is the name of hole.

(訳)ブラックホールは穴の名前です。