答えhirayama gou blog

たまに書いております。あんまり期待しないでください。私のアメブロ『平山剛/hirayama gou blog』(http://ameblo.jp/muytlut/)も見てください。

2言葉とスティック

今回は2つの日本語の言葉についてコメント?してみましょう、、


次の(1)(2)の2語です、、



(1)穀潰(ごくつぶ)し


なんか気になるこのワード。


意味は「食べてばかりで役立たずの人」だったかな?\(^〜^)(^^)


実際?そういう人もいるかもですが、事情がある人もいるような、、ま、多くはコメントひかえましょう。



(2)御為(おため)ごかし


「こかす」は騙(だま)す、の意味だったかな?


で全体の意味は「人の、あなたのためですよ、と言いながら、自分の利益をはかる人」。


、、ええ?そんな悪い人いるんですか?、、って、商売する人、働く人さんは皆さんそうなのでは?それが資本主義社会では?(/^)


ちなみに、資本主義の考えだけで貫こうとすると無理が生じる(←昔の資本主義は子供を工場で働かせ?とかかな?)ので、ま、弱者を公が助ける福祉やそれ以外?などを混ぜつつの資本主義がいまの資本主義?




話は変わるのですが、、


知る人は知るギャラクシアンというゲーム、、


これ、私のスマホにいれて時々やっていたが、昔のギャラクシアンはスティックで自分の機体を左右させていた、、


が、スマホのギャラクシアンはスティック無しの指で画面で機体を左右させる、、


正直、スマホの、、うまく操作できない、、(^w^)が、気にいっててアンインストールもできない、、かといって?任天堂かな?とかのゲーム機までは買う気はおきないのでした。


では。


WWWWWWWW


「注意」はときどき書きます


AAAAAAAAAAAA


高級時計

何十万とか

何百万

ダイヤあると

値段分かるが


(解釈)何十万とか何百万円する腕時計みると、かっこよい時もあるが、数千円の時計に見た目負けてないか、の時も?が、腕時計の回りをダイヤモンドが1周してたりすると、ああ1千万円ね、と分かりやすい。


AAAAAAAAAAAA


A train was running on the bridge.

(訳)電車が橋の上を走った。




にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

オリジナルバナー