答えhirayama gou blog

たまに書いております。あんまり期待しないでください。私のアメブロ『平山剛/hirayama gou blog』(http://ameblo.jp/muytlut/)も見てください。

オフロードRCレースを見て

オフロードのラジコンのレースをyoutubeで見て軽く?思った感想をいくつかの俳句・短歌にしてみました。(/^o^)


オンロード

道路はどこも

整地済み

オフロードはァ

山あり谷あり


(解釈)オフロードのレースのほうがよく見える理由(←今のところ?)。オフロードは道路のコンクリートのようにどこも平らではなく、山あり谷あり。ん?「山あり谷あり」は人生表す?人生そんないつも整地された道のようにいつもスムーズではない?将棋なども人間のさまざまな場面を表してるようなので人気あり?でも昔はオンロードとオフロードの両方RC車持っていたが。




タイヤの轍(わだち=車輪跡)

道を削りつつ

オフロード道


(解釈)轍といえばやはり人生跡(あと)を道に様々つけながら進む(←また人生?)。道は緩急あり、オフロードラジコン車は4つすべてのタイヤに大きなクッション(←ダンパー)を効かしている。小さいクッションでは車底に道の山を何度もぶつける。つまり、車に合わせ整地な道を提供するではなく、凹凸な道に車の各タイヤが合わせている。人生(←また?)自分に周囲が合わせるか。


では。


PPPPPPPPPP


冷蔵庫

中古で買うが

意外に大き?

それでも冷凍庫

中は一杯


(解釈)私の今の生活は冷凍食品を多用している。なんだ、いい大人はちゃんと料理しろ?だが実は私も独身男性。結婚後、料理しないとというわけでも。でも結婚可能性は薄い。じゃ別に料理を楽しむ姿勢あっても?


AAAAAAAAAAAA


Here is the straight road.

(訳)ここはまっすぐの道だ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村