答えhirayama gou blog

たまに書いております。あんまり期待しないでください。私のアメブロ『平山剛/hirayama gou blog』(http://ameblo.jp/muytlut/)も見てください。

昔の艦隊戦

私が小学高学年ぐらいの頃、、近所のお友達とプラモデルをお互い片方の家に持ち寄ってときどき遊んでました。


プラモデルは太平洋戦争のころ活躍した戦艦とかのプラモデルです、、こまかく言及すれば、戦艦、空母、航空戦艦、巡洋艦、駆逐艦、潜水艦などです。(/^o^)(くうぼはそらのはは)




遊び方は、お互いに持っている上記のような艦船を10隻(せき)ぐらい?並べます、、ちょうど海の上を10隻で進んでるようにですね、、


空母の上にはつめの大きさの艦載機つまり飛行機がのってます。




さあ、戦いが始まりました。


たとえば戦艦の大砲を撃って攻撃するには、味方の戦艦の大砲から「発射!」と言って手で砲弾の飛ぶ経路をヒューンと動かし表し、そして敵の艦にドカーンと当たったのも手で「当たりました」的に表現します。


で、、そうして交々(こもごも)手で撃ち合うのですが、相手の艦船はその手の砲弾でこわれるわけではなく、勝負がつきません。




さて、空母の上には攻撃機(飛行機)がのってましたが、これを10機ぐらい全部発進させ手にもち、相手の艦船に突撃させます(←艦船に突撃した、という状況がうまくプラモデルで表現できてます)、、


最後は、この視覚的にわかりやすい飛行機突撃ばかりになります、、そして、この戦いは終わり、、勝負は正直よくわかりません(←ルールがはっきりしてない?)、、


では。


AAAAAAAAAAAA


I ate all fruits that is very fresh.

(訳)私はとてもフレッシュな全てのフルーツを食べました。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村