答えhirayama gou blog

たまに書いております。あんまり期待しないでください。私のアメブロ『平山剛/hirayama gou blog』(http://ameblo.jp/muytlut/)も見てください。

偶必話し

本日は本当ならブログ書かない日ですが、やる気が起きておりまして書くことにいたします。



ほかの方のブログ見てますとお正月なので、おせち料理とかの写真もよく見かけます。


おお、おいしそう・・が普通と思うのですが私の目にはそう?おいしそうでなさそうな・・(^^)w


そうです、私、魚介類がだめなのと、あと黒豆とか食べ慣れてない?和食的なのがあまり好きでなく・・なので失礼ながらおいしそうでなく・・


対して、クリスマスなどのケーキなどは極楽でした。味覚子供かもです・・(/^o^)(なまくりーむこそさ)





話は変わるのですが・・


まえも書きましたが、かつては「偶然」という考え方はなかったようです。つまり、起きた出来事はすべて「必然」による。この「必然」は日本なら仏教などの神仏によりなされた、となっていた?だから、どうか私に妙なことを起こさないでください神様仏様と拝(おが)んだ?

今回の下記の対話は「偶然の神」と「必然の神」との対話です、




ある日の朝。通勤通学の風景です、


偶然の神「あ、あのOLさん歩いてるな・・」

必然の神「だから?」

偶「偶然落ちてた石でころばしちゃおうかな?」

必「彼女はなにも悪い事はしておらん。ころばす必要はない」




OLさんは歩いて最寄りの駅に着きました。

偶「1万円札を駅の階段に落として彼女がどうするか試そう。どういう人間性かわかる」

必「彼女は子供の頃から見ている。きっと警察に届けるさ」

偶「よし。パッ!と階段に1万置いたぞ。さあ彼女が階段昇ってきた。・・あれ?」



OLさんは1万円などに目もくれずそのまま階段を昇りきってしまい、そして歩いて行ってしまいました。


偶「あれ?おかしいな・・」

必「彼女は目が悪い、ふだんはメガネをかけとるんじゃ」

偶「な、なんだと!なぜ先にそれを言わん?」

必「わしの勝手じゃ」

偶「てめえ!」

必「なんじゃ!」


「偶然の神」と「必然の神」はそれから3時間ほどなぐり合いのけんかになりました。そもそも偶然と必然は相容れない、ということでしょうか?


END


AAAAAAAAAAAA


What is the differences between human being and animals?

(訳)人間と動物の違いは何?


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村