答えhirayama gou blog

たまに書いております。あんまり期待しないでください。私のアメブロ『平山剛/hirayama gou blog』(http://ameblo.jp/muytlut/)も見てください。

夜中の両替(りょうがえ)

よくコンビニなどの店のレジで、お金の両替を断られたことないですか?よって「ち、両替もだめな店か」とか?


でも、そういうのには理由があるんですよね、、




あれは、私がコンビニ店員をやっていた20年ちょっと前。あるコンビニの夜勤をやってました、その夜勤のときの人数は私1人か2人。


その、夜10時頃から夜勤の時間帯が始まり、いつものように夜中0時をまわり、早朝2~3時頃だったでしょうか、レジのお金の1円玉や10円玉が足りないのが"判明"しました。



夜勤は夜中0時をすぎると早朝4~5時までほとんどお客さんは来ないのですが、そうした4時ぐらいからサラリーマンやOLさんとかのお客さんが来はじめるので、お金のいわゆるお釣りがないのはまずいです、、


つまり、、昼の時間帯の店員が1、10円のお釣りを銀行で両替しわすれてるんですね(←銀行は午後3時で閉店、夜中は銀行あいてなし(^〜^))。



なので、その朝4時の前の2時ぐらい?に、店を思い切って?店員0にし、近くの他のコンビニで両替してもらおう事情を説明して、ということにしました。


夜中2時、自転車で近所のべつのコンビニに急ぎ行くと、事情を話すとやさしいかな、両替に応じてくれました。


でも、、たしか?レジの1円、10円玉はその夜中両替してもらった分を使わなくてもぎりぎり足りたんだったかな、、(^^)c


ま、そうした事情を店のノートに書いて時間帯がきて帰宅しました。


では。


AAAAAAAAAAAA


「注意」はときどき書きます


WWWWWWWW


I am happy to eat many oden.

(訳)おでんをたくさん食べて私は幸せだ。