答えhirayama gou blog

たまに書いております。あんまり期待しないでください。私のアメブロ『平山剛/hirayama gou blog』(http://ameblo.jp/muytlut/)も見てください。

老後のお金

今回は「生活保護の人」ではなく、「一般の人さん」を仮定してください。


その、経済の本おもしろくないので読まなかった私、反省しまして、そうした本もいやいや?読むように、、




で、そうした本に書いてあったのが、キーワードが「3600万円」。


ああ、最近テレビで、老後に必要なお金とかで「2000万円」とかありましたね。(/^o^)(あったあった)


で、その「3600万円」とは何か?やはり老後のお金なのですが、、


答えは「老後に必要なお金」です。え?2000万円ではなく?




つまり、、定年65才~死亡予定95才、は30年間。1年は12ヶ月で、10年は120ヶ月。すなわち30年は360ヶ月です。


さらに、1ヶ月に10万円必要とすれば30年で3600万円になります。


ここで注意なのですが、年金とかをここでは考慮していません。もし年金があるので1ヶ月必要なのは10万円でなく5万円ならば30年間で必要なお金は3600万円の半分の1800万円になります。


あと、、年金とか以外にもいろいろ書いてありましたが(←定年後も働くとかかな?)、よく思い出せません汗。なので、3600万円、1800万円以外にもいろいろあるかもです。→ご自分様で調べてください。(^^)(^^)




現在、私52才。65才まで13年か、、。1年で300万円ずつ貯金すればよいのか、、。毎年、道に300万円ずつ落ちてないかな、、あ、もちろん交番に届けます、、(/^)〜


では。


WWWWWWWW


All I have to do is reading.

(訳)私がやらねばならないのは読書のみだ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村